INTRO.

 

 

 
 

 
 

★★★★★
BREAKOUT 1996-2001企画から5年経ちました。



こでこの企画。
まあ5年も経ったんでその後のBreakout総集編でもしましょうかと。
Breakoutファンでもそうでなくても楽しめるかとは思います。まあ、00'sを愛して育ってきた若い世代ならさらに感慨もひとしおかもしれません。ちなみに鋭い人は察している通りデザインは4年前にやった90's RE:PLAYのまんまパクリです(笑)。

談はさておいて結局企画的には1996-2001と同じになるんですが、要は過去5年分のBreakout結果を偏差値基準でランキングしましたよ、と。この辺の経緯がわからない方は1996-2001の時のやつを見てみてください。今回紹介するのは上位100曲。実はしまったなぁと思ったんですがその後結果発表のたびに偏差値表示してたのでおそらくランキング自体はかなりネタバレ気味です。熱心なBreakoutウォッチャーなら上位3曲も即答できるでしょう。なので、ランキングを楽しむというより各投票者のコメントから当時のリアルタイム感を楽しんでください。「後追いでない臨場感」と「偽れない過去の嗜好」(なんだそりゃ)が一応この企画の売りです。懐かしの投票者さんの名前も結構でてきますし、ここ5年間の投票者さんの移り変わりに時の流れを感じるのも一興でしょう。

介形式は100位から昇順に10曲ずつ、当時の結果掲載時のコメントをノーカットでそのまま。編集加えようか迷いましたがやっぱり「2007年現在の意志」を加えるのはイヤなんでやめました。基本誤字脱字もそのままです。基本的に更新は1週間1回ペースですが、忙しくて更新できないこともたまにあるはずです。単純なコピペ作業だろ、とかそういうことは言わない方向で(笑)。。


FAQ: 

 
 
Q1. いつまでやるのか?

A: 1週間で10曲なんでたぶん5月半ばまでです。

 

Q2. 今回は101位以下は取り上げてくれないの?

A: とりあえず1位まで発表が終わったあと体力が残ってたらなんか考えます。

たしか前回は101位以下は皆さんのコメントなしで私がランキングを紹介しながらタラタラ文章を書いていくスタイルだったと思うんですが実はあれ結構体力使ってましたが意外と書いてて楽しかったんですよね。
 

Q3. コメントの量が曲によってかなりまちまちだけど?

A: 多いときで42人、少ないときで15人と投票者数がまちまちなのでそれもいたしかたないところでしょう。しかし42人の回は編集ホント大変でした。コメント選びも尋常でなかったし。今から考えたら贅沢な悩みですな。ということでコレ見ててまだBreakout処女or童貞な方、次回以降ぜひ!古参のカムバックも楽しみにお待ちしております。

 

Q4. 最後に何かひとこと?

A: 投票時の名前で掲載されるのはダメ、もしくはコメント自体載せないでという方は私はまべ宛までご連絡ください。(前回も書いたんですがそういった方はいらっしゃいませんでしたが、まあ念のため)

 




 

2007/3/16記 はまべ(hamabe@meantime-jp.com)




 copyright (c) 2007 by meantime, all rights reserved.
無断転載を禁じます。