#090-#081: 

OutKast
Daniel Powter
Twista
The Fray
Pharrell
Snow Patrol
Sheryl Crow
Nelly Furtado
Pink
JoJo

Imma play this Vandross
You gon' take your pants off
Imma play this Galdys Knight
Me and you gon' get right

- Twista Slow Jamz



#090


"Roses"
-OutKast (2004/3) 偏差値 62.292

◆どんどんシングルカットして、アルバムいい曲たくさんあるよ。(タカピー 12点) ◆アルバムにはこれよりはるかにいい曲がうじゃうじゃあるぞ。と、USA国民もみんな思ったろうにトップ10とは。(小島 9点) ◆いや〜、こんなのも上位に入れるんですね。(ATSUSHI 13点) ◆もう何でもあり状態なのは勢いに乗っているからか。(篠崎 9点) ◆最初はキモと思ったけど…アンドレさんは独特な声ですね。(まっちゃん 10点) ◆リズムに惹かれた。でも「大好き」ラインには到達しない。(Furuse 4点) ◆PV楽しい。設定にかなり無理があるけど。(Reika 8点) ◆PVが少しイタく感じるのは私だけか。(Yaz 13点) ◆いつもどおりおもしろいけど、飽きてきた自分がそろそろいる。(Lemmon 5点) ◆暗めだけどコミカル。(m&m 13点) ◆好きです!最後にB****を連発するとこも好き。私は女だけど。(AYBR 14点) ◆ビデオにカメオで出てるポーラ・アブドゥルにびっくり。ってことはあれみんな彼女の振り付けなわけだ。(寺本宏 2点) ◆キャミオみたいで良いですね。今までで一番ちゃんとした曲になってる。(えんりけ 9点) ◆本気でつまんないんですけど。(サカキ -5点) ◆ローズ打ちすぎ。てかローズと小久保のホームラン争いとか別に見てても楽しくない。(はまべ -3点) ◆バラだけど曲には花がないね。(森岡 5点) ◆邦題:薔薇族(mz 12点)



#089


"Bad Day" -Daniel Powter (2006/2) 
偏差値 62.328

◆行く先々の有線でかかり続けている最近の状況に切れる寸前ですが曲は好きです。(ディープ 6点) ◆35歳の新人歌手という肩書きが何よりこの曲に説得力を持たせてる。(愛さない 19点) ◆ささやかな抵抗。というコトで満点-1。まあでもどうせこの曲が1位だろうけど。(東洋 19点) ◆いいとも出たときはびっくりでした。(masuda 13点) ◆Camera don't lie ってどういう意味?サザンみたいな歌詞で却って癖になってきました。(いそはし 18点) ◆耳たこ でつまらない。(mz -5点) ◆うざい。・・・・といいつつカラオケでは歌います。(se2 9点) ◆なんか目がおかしい人だと思ったら、元ヤク中。納得。というか、この糞な邦題は何とかならんものかね。Cascadaといい。。。(ゆーじん 19点)








#088


"Slow Jamz"
-Twista feat.Kanye West & Jamie Foxx (2004/1) 偏差値 62.344

◆アドレナリンラッシュ。(しらい 14点) ◆洗脳されました。早口ラッパーのギネス所持者らしいんですが・・・本当?(森岡 14点) ◆早口言葉世界一かなんか知らないけど、こんなやつとツィスターはやりたくないな。(つつみ 8点) ◆カニエとトゥイスタの素早さギャップ作戦は見え見えだけど、何度聞いても飽きないです。最高!(あっきー 14点) ◆3人の流れが完璧。バックサウンドも心地よい。(m&m 15点) ◆もう駄目だー 俺はKanyeに、はめられてしまった。衝撃的な1曲。「Do it faster baby!」 「Baby I can't」でも十分速いし・・・。(ミハエル 15点) ◆Barenaked Ladiesの方が速かったぞ!("One Week")(ATSUSHI 14点) ◆メロウで結構良い曲だった。(サイコ 11点) ◆長くやってれば報われるんだなぁ、と思いました。(サカキ 10点) ◆Ready For The WorldってSlow Jamか?と、思わず調べましたよ。そーか、「Love You Down」があったか。僕以外にも10000人くらいは同じ疑問を持ったんじゃないかな。(小島 4点) ◆たくさん出てくるアーティスト名の中でReady For The Worldだけが一枚落ちる気がする私は、LOVE YOU DOWNを過小評価しすぎなのだろうか?(寺本宏 5点) ◆マイケル・ジャクソンもうネタだねぇ。(たろ 5点) ◆曲も面白いけどルックスも面白い。(篠崎 0点) ◆久々に感動的な1位。(se2 12点) ◆ドラムンベースのサウンドに歌詞をあわせるのって、新しいですね。(大堀 10点) ◆誰が主役かわからない〜(笑)聞いてる分には楽しいんですけどね〜。(ロック 0点) ◆バート・バカラックのNo.1ヒット(笑)は「On My Own」以来だそうです。(けい 15点) ◆オリジナルの80%程度のスピードで再生するとようやくルーサーのヴォーカルが現れます。(はまべ 10点)


#087


"Over My Head (Cable Car)"
-The Fray (2006/3) 偏差値 62.349

◆「洋楽聴いてて良かったなぁ」って思えるくらいに胸を打たれる。純真無垢、かつ頼りなさげなヴォーカルが心の中のよどみを取り去ってくれる。(どらきち 20点) ◆「この曲をブレイクアウトで聞ける日を待ってました!!」・・・と書く日がこんなに早く来るとは。2年くらい待つつもりだったんですが。アルバムにまだまだ良い曲いっぱいあります、みなさん買ってやってください。(Skedge 20点) ◆アメリカ版コールドプレイという感じ。(se2 7点) ◆ピアノに目をつけている点は評価できる。(mz 3点) ◆重くない3 Doors Down?何で売れたんだろう。(ATSUSHI 13点) ◆顔は怖いのに音は可愛い。(森岡 16点) ◆似た雰囲気の曲はあったと思いますが、時折無性に聴きたくなる、そんなタイプ。(いそはし 20点) ◆ジンワリジンワリ。(まっちゃん 0点) ◆激しくもないけど大人しくもなく、メロディアスだけどドラマティックとまではいかない。良い意味でも悪い意味でも「微妙」という印象の曲。(愛さない 13点) ◆トリプルAの鑑みたいな曲。聴いた後のこの行き場のないもやもやーっとした感情が残る感じがトリプルAなんだよな。(はまべ 10点) ◆あ!チキンリトルが歌ってる(笑 て冗談は置いといて、歌はシンプルに良いです〜でも最近この手の音多いですね〜。(ロック 6点) ◆去年はじめてこの曲を聴いたときいいけど売れんだろうなと勝手におもってたんで40位内に、さらにはTop10入りしたときは本当に驚いた。けどやっぱり嬉しかったり。(東洋 20点) ◆バンドの中にピアノが入っているせいか、他のロックバンドより音的に面白い。今回の曲は王道すぎる感じがあるが、他の曲も聴いてみたい。(スーザン 10点)


#086


"Frontin'"
-Pharrell feat.Jay-Z (2003/4) 偏差値 62.366

◆フュージョン系のギター、ファルセット、ストリングス、その他無駄な音がない。(JP 19点) ◆このファルセット、ちょっとカーティス。かっこいい。Jay-Zも活きてる。素晴らしい。(たろ 19点) ◆ちょうどだれてきた中間にJayを入れてくるなんて、何て確信犯な作りなの!(すけこま 15点) ◆ファレルの代わりにジャスティン、Jay-zの代わりにClipseだったら、この曲聞けてたかも。(あっきー -3点) ◆ファレルは客演のがいい気がする。トラックはカッコいいけど。(さかっきー 5点) ◆待ってたぞPharrellメインデビュー!!ルックスもかっこいいんだよね〜。(Bingo Girl 19点) ◆ファレルよりチャドのほうが正直気になる。ていうかチャド何人?カンフー映画とか出てそうじゃない?ファレルは中学の頃の同級生(石谷)に激似。(はまべ 5点) ◆結構爽やかなバックトラックがいいかも。(篠崎 17点) ◆夕方にぴったり?の曲に聴こえました。(Furuse 15点) ◆ファレルのセクシー度満点のボーカルとJayZのワイルドさ満点のラップの取り合わせがこの曲のキモですな。(あんぴん 12点) ◆マーヴィン・ゲイとプリンスが交わってるようなイヤらしいファンキーさがええのう。(阿多 17点) ◆ビジュアルと声のギャップが凄すぎ。(森岡 4点) ◆Pharrell 、フツ−に歌えないんでしょうか。まぁ、フツ−に歌ってたらこんなに売れないだろうけど。(reika 5点) ◆裏声キモっ!ナルっぽい。プロデュースだけしてろ!(よっす -5点) ◆ファルセット全開で好調、今年のSummer Anthemですね。(いそはし 19点) ◆ベースラインが気持ちいい。聴いてて飽きない。(いいだ 14点) ◆このネタ使いはずるいぐらいかっこいい。(かん 18点) ◆最近ヒップホップにうんざりしてたんですけど、この曲はファレル君のファルセットがプリンスっぽくていいですね〜。バックの音使いもしぶく押さえてあってすごく気持ちいいです。(ロック 20点) ◆DVD見たらファレルが箸でご飯食べてて驚き。(サイコ 15点)


#085


"Chasing Cars"
-Snow Patrol (2006/5) 偏差値 62.419

◆Coldplayの二番煎じというコメントは無しの方向で。(よっす -6点) ◆スノパトには飽きてきたかも。(やまお 6点) ◆心に染み入るいい曲、いい歌いっぷり、今回は迷いましたがこれが1番。(いそはし 20点) ◆アメリカではこの曲だけの一発屋になりそう。まあ一発もあたらないよりはましだろうけど。(東洋 18点) ◆一気に音が増えるところ、シビれますねー。PVは呆気にとられました。(se2 18点) ◆にやけた顔が嫌い。(つつみ -5点) ◆こんなに売れるとはびっくり。(mz -10点) ◆一瞬いい曲だとおもったけど繰り返してるだけのような気がする。(森岡 15点) ◆良い曲って片付けてる一連の中ではこれが一番好き。やっぱりボーカルの声質が一番やと思うから。(ロック 15点)

◆これでメイヤがコーラスに入ると「Private Emotion」(リキマ)なわけですよ。もうダサいとかカッコよいとかよくわからんよな。自分的には「Private Emotion」のほうが好き。(はまべ 13点) ◆James BluntやDaniel Powterと同じように、この曲も散々搾り取られて干からびていくのかなあ。(ゆーじん 17点) ◆曲の雰囲気が好き。(まっちゃん 8点) ◆タイトルから受ける印象と曲の雰囲気がなかなか乖離してる。(愛さない 16点) ◆Junkie XLの新譜にこんな感じの曲がありました。(Skedge 4点) ◆こういうのが売れるようになってきたのはいいですね。個人的には今作の方が好き。(ATSUSHI 16点)


#084


"The First Cut Is The Deepest"
-Sheryl Crow (2004/1) 偏差値 62.450

◆No Doubtもそーだけどベスト盤には気合入れたオリジナル新曲を入れてよー。(びんごがーる -1点) ◆最初のカットが一番深い?…じゃ、あのSoak Up The Sunは何なの。(えんりけ 5点) ◆The First Cut Is The Cheapest.(はまべ 6点) ◆キャット・スティーヴンスのカバーをやると終わる法則。例1:Mr.Big 例2:Ugly Kid Joe (mz -3点) ◆なんでベストアルバムなんだよ・・・!とてもいい曲です。(森岡 15点) ◆この人だけは上手く売ってますよね〜。これで原点回帰というか、単なるカントリー化というか…(汗)。(よっす 15点) ◆うん。素直にいい曲ですね。(HOPA 14点) ◆なんだか自分も心の傷が深いだけにジーンときちゃいました。(あっきー 3点) ◆Rod版もすごく好きだけど、これも彼女のオリジナルかと思うくらいよくはまってる。(窪田 14点) ◆カバーとは思えないくらいSheryl Crowな曲。(bo 15点) ◆この曲を選ぶとはニクイねえ!(かん 12点) ◆確かに彼女らしい選曲。(Ohsaki 11点) ◆ミニスカートが似合ってなかったので減点。(m&m 2点) ◆地味に良い曲だと思う。(サイコ 13点) ◆そうそう、デビューの頃はこんなイメージだったんだよね。ただし下はミニスカでなくジーンズだけど。(あんぴん 10点) ◆若作り。(しらい 5点) ◆カントリー・ステーションで彼女の曲を耳にすることに、まだ馴染めずにいる。(ノンナ -5点) ◆とりとめなくて、スラ〜と聞き流してしまいそうな曲ですね。(ロック 5点) ◆真正面からカヴァーしてしっかりモノにしているあたり、彼女の意外な底力を見た気がする。(寺本宏 14点) ◆ツボ。こういうスルメ的な聴き込みがいのある曲、大好きです。(大堀 15点) ◆やっぱり、最初は加減がわからなくてざっくりいっちゃうんだけど、2度目からは怖くなっちゃうのかな、リストカットって。(つつみ 3点)


#083


"Maneater"
-Nelly Furtado (2006/6) 偏差値 62.484

◆なんかいいんだか悪いんだか・・。(SAMURAI 5点) ◆さらに変なサウンドに。イレギュラーな歌唱がいい。(ATSUSHI 18点) ◆どうして急に「Say It Right」にプロモーションを切り替えたのだろう?(Skedge 20点) ◆今作の中で一番好きな曲。病み付きです。(ディープ★ 20点) ◆サマソニでのあの狭いステージでこの曲を聴けた幸せ。(モモミンツ隊 14点) ◆今回は文句なしにこれしかないな。この曲のサビでShakespear's SisterのStay(黒い方)を思い出すのは自分だけ?(よっす 20点) ◆苦笑いしか出てこない。(森岡 -2点) ◆彼女は萬子を喰う。ほら萬子のチンイツだ。(「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」より)(つつみ 19点) ◆UKのヒット状況のほうか小生の感覚にあいます。(いそはし 18点) ◆メロディもトラックも完璧。「ユーリズミックス」を目指すというコメントが良く理解できました。ただ、ビデオは見ない方が良かったかも・・・。(DeMarco 19点) ◆カバーなの?ぱっとしません。(やまお -3点) ◆一人の人間以上に曲に魅力を感じます。(Furuse 15点) ◆実は中村、新生Furtadoにアンチ派なんだよな・・・。特にこういう曲が嫌い。それでも昔からのファンとして応援。(びんごがーる 2点) ◆さっそくdaboyさんの日記見てPoliceの「Don't Stand So Close To Me」聴いてみました。やっぱり似てるかも。(はまべ 10点) ◆半年間サビがポリスのフレーズとは気づかなかった。やられた!(se2 20点) ◆サビが耳から離れない。(mz 16点) ◆ちょっと飽きられた所でのチャートインかな。(たろ 13点) ◆Hall & Oatesの曲よりこっちの方が怖そうだ。(窪田 -1点)


#082


"Just Like A Pill"
-Pink (2002/4) 偏差値 62.524

◆シングル3枚が良かったのでアルバムを買うなんで久しぶり。いい曲続きますね。(いそはし 13点) ◆こぶしを振り上げながらみんなで合掌したくなる感じの曲。(窪田 12点) ◆この「私だって頑張ればやっていけるのよ」みたいな励まし曲調かなりツボ。ていうかめちゃめちゃおセンチじゃん。(はまべ 12点) ◆アルバム買った時から一番好きだった。カラオケで歌いたい。(bo 14点) ◆サビのメロディの思いつきだけで無理に作った1曲。とてもキャッチーだが俺はだまされない。(しんかい -1点) ◆サビのリフの繰り返しが少しくどいかな。(小松 3点) ◆PVが大胆で驚いた。しかし、曲はP!nk史上最高傑作。(よっす 15点) ◆ビデオのコンセプトがいまいち分からず。でも曲は◎。(Hisato 6点) ◆かっこいい。この曲聞いてアルバム買う決心つきました。(ミハエル 15点) ◆存在感のおもしろさに曲のクオリティが追いついてほしい。けなしてるのではなく期待を込めて。(寺本宏 3点) ◆いい加減消えて欲しい女性ボーカルの一人。何で飽きないの?(森岡 0点) ◆ブスで歌ヘタで態度デカい。好きになる理由がひとつもない。(けい -4点) ◆最近この人がすごく可愛く見える。(クッキネン 14点) ◆来日用に買ったピンクのブリーチどうしてくれる!(やまや 14点) ◆からっとしたポップソングですね。(おしょう 7点) ◆この曲聴くとシンディ・ローパーを思い出すのは自分だけ?(ロック 7点) ◆曲と共に彼女もどんどんヘヴィになるって話。そろそろヤバいだろ、あの腹。(daboy 11点)



#081


"Too Little Too Late"
-JoJo (2006/5) 偏差値 62.586

◆この成長ぶりを見せつけるために、あえてデビューシングルそっくりの曲を持ってくるあたりが賢い。表情にも色気が出てきましたね。(ゆーじん 20点) ◆一発屋(一枚屋)と思ってたのに、予想が外れた。ってか、この曲、Leaveとほぼ一緒ですね。(よっす 11点) ◆曲は文句なし。でも化粧ケバすぎでしょう↓(ロック 17点) ◆前作も結構前に思えたけど、まだ15って。曲は普通。(ATSUSHI 7点) ◆曲自体は飽きやすかったけど、ローティーン向けでこのレベルの曲が用意されるあっちのギョーカイはすごいなあとか思いました。かたや日本は・・・(Skedge 11点) ◆普通に良い曲じゃないですか?! ボーカルもパワーアップしてるし。(まっちゃん 17点) ◆歌唱力のないこの子にバラードですか。これぞジョジョの奇妙な冒険。(はまべ 5点) ◆アイドルポップ嫌い。(mz -4点) ◆名曲。いきなりトップ3とは予想外だったが、とにかく売れてくれてよかった。(愛さない 20点) ◆もののあわれのないチャート進行。(se2 7点) ◆「一部」「上場」「仕上げは」「上々」「酌量」「情状」「加減」「乗除」「虫が」「うじょうじょ」(つつみ 16点)




 

copyright (c) 2007 by meantime, all rights reserved.
無断転載を禁じます。