#040-#031: 

Vanessa Carlton
Amerie
OutKast
Jay-Z
Kelly Clarkson
Gwen Stefani
Linkin Park
R.Kelly
P.Diddy
Nelly


Don't try to fight the feeling 'cause the thought alone
Is killing me right now
Thank God for Mom and Dad for sticking two together
'Cause we don't know how


- OutKast Hey Ya!



#040


"A Thousand Miles"
-Vanessa Carlton (2002/2) 偏差値 65.747

◆ピアノ好きな私にはたまらない。(大崎18点) ◆あの爽やかなピアノとパーカッシヴなストリングスでもうノックアウトです。(阿多20点) ◆ピアノの使い方がほんとに見事。それも含めたアレンジ全体も秀逸。メロディも歌もGood!大化けするのでは?(窪田19点) ◆ピアノを多用する女性SWSは誰以来?(se2 12点) ◆アルバムは、聞き応え充分。(タイポンポン16点) ◆う。これはmeantimerのツボ。年間トップ10入りか。ストリングスの使い方が洗練されてて技巧的。(しんかい18点) ◆ウーン、新人出過ぎてわけわからなくなってきた。(ミハエル8点) ◆頭イイ歌手は売れるんですか。どうせ俺はバカ。(shiny@ 10点) ◆特にハマるポイントがあるわけではないんだけど。(bo18点) ◆かなり、日本人ウケしそう。実際、はまってる!(control 19点) ◆大嫌い。(AT -8点) ◆曲自体には文句のつけようがないけど、彼女が放っている強烈な「一発屋」フレイバーを感じとっているのはボクだけでしょうか。(ノンナ16点) ◆ベンフォールズのようなピアノ。従来の弾き語りとはちょっと違ったスタイル。(篠崎16点) ◆ラジオで聞くには最高の曲。ことしのナンバーワンです。(磯橋20点) ◆あー、ゴメン。10年前ならツボだった。(はまべ8点) ◆2発目ヒット期待。(TOSHI 16点) ◆あのピアノがずっと頭の中で流れる。ビデオも好き。(ATSUSHI 20点) ◆メガネを外したリサ・ローブ。(松本14点)
 



#039


"1 Thing" -Amerie (2005/2) 
偏差値 65.973

◆復帰祝い。(サカキ 18点) ◆イメチェンしたね。(おーさき 10点) ◆正直ここまで戦略変えてくるとは思ってなかった。(サイコ 19点) ◆元々ヒイキにしてたアーティストだから、最初はあまりのイメージの違いに面食らった。でも今は大好きな1曲。(まっちゃん 20点) ◆メロディー良し、歌良し、Perfect!!(furuse 20点) ◆ジェニロペより健康的なのにエロい!この調子でガンガン踊尻振ってりまくってほしい。(みるくちゃん 17点) ◆これも今回の掘り出し物。女性R&Bでカッコイイ、と思ったのはホント久々。(阿多 16点) ◆J-LOよりこっちのがいい。(ATSUSHI 18点) ◆信じていたよ、君はなれるって。そう、なれるんだ…。(ひさと 17点) ◆インパクトがあり、なおかつキャッチー。(masuda 20点) ◆ムチーン。J.Loみたいな歌唱ですね。(綾 2点) ◆出だしが放送禁止用語に聴こえる。(mz 9点) ◆子犬みたいな声だ。(つつみ 16点) ◆ショウケース是非とも行きたかった(涙)(たろ 19点)

◆バックトラックの出来だけなら1位にしてもよかった。(えんりけ 8点) ◆それほど好きにはなれませんです。(高飛車太郎 1点) ◆曲もつんのめり調だしビデオもエロいしずいぶん売りに出たな。こっちじゃアルバムはどこでも$9.99(カナダドル)で売ってるし。しかし最近ちょっと山口百恵顔がうざくなってきた。(びんごがーる 12点) ◆なにこれ。(森岡 -3点)  ◆イントロからグッと心掴まれる曲ですね。しかし父が米国人、母が韓国人ってCrystal Kayと一緒だ。(愛さない 16点) ◆これは凄い。曲を聴いてびっくり、PV見て2度ビックリ。息を呑む凄さ。ハングルの刺青にも強烈なルーツ意識があるしね。(小島 19点) ◆ぜってー振り付けおかしいって。(すけっじ 16点) ◆雰囲気は、ビヨンセより10歳若い。(どらきち 9点) ◆上ずった声&切羽詰ったようなビートのコンビがとても不快。(ゆーじん -5点) ◆冒頭のエイメリー ガイコツみたい。(はまべ 18点)



#038


"Hey Ya!"
-OutKast (2003/6) 偏差値 65.986

◆Andreは毎回騒ぎすぎだけど…よかった。馬鹿と天才は紙一重。(ミハエル 17点) ◆まさか1位取るとはね。いいッスね。何とコメントすりゃいいのか分からないけど(笑)(ATSUSHI 20点) ◆まさかこの曲がBillboardで1位になるとは…ふざけてるとしか思えない(笑)。(Reika 7点) ◆昨年末のカラオケではみんなでThe Love Hatersのフリをやって盛り上がりました。(se2 9点) ◆何よりもびっくりしたのはこの曲がKROQでガンガン流れていたこと。妙に浮いているんだけど誰かがへヴィヴァージョンでカヴァーしたら面白いかも。(あかね 19点) ◆アンドレがイカれすぎちゃってて、ある意味ミッシーよりわからない。(あっきー 4点) ◆おもしろかっこいい。(あんぴん 11点) ◆これは最高、いい曲が山盛りだった今回のなかでも断然1位。(いそはし 20点) ◆これはこれで楽しいけど、The Way You Moveのサビを合体させたら名曲になったかもね。(えんりけ 6点) ◆ここまで来るとシンガー。(しらい 20点) ◆このPV何かおもしろい。(ニハト 19点) ◆これだけ大絶賛されてると、天邪鬼な気持ちになって文句のひとつもつけたいんだが。良いものは良いのだから仕方ない。(ノンナ 19点) ◆ビヨンセにルーシー・リュー。黒人達の永遠のあこがれなんだろうか。(ひさと 18点) ◆なに?この異常なまでの人気は?(よっす -6点) ◆これでNO1ヒット!!もうお見事です。いかにもプリンスが作りそうな密室ファンクのトルネードには誰も逆らえなかったって事でしょうか?是非ともしばらくかっ飛ばし続けてもらいたいです。(ロック 17点) ◆オールドスクール・ファンクファンとしてはこっちが快感。(阿多 16点) ◆名曲。こんなに緻密に計算された曲に久々に出会った。サビのところの手の動きを日本中に流行らせたい。(小島 20点)

◆ヒップホップ離れしすぎ。(サカキ 2点) ◆やっぱAndreは華があるね。ちょっとこーいう売れ方をするとヒネた意見もいいたくなるけどさ。(びんごがーる 7点) ◆少しウヌボレてきた気がする。(けい 17点) ◆楽しくて聴き流すのにいい曲だが、自分の好きなアウトキャストからはどんどん遠ざかっていく。(しんかい 13点) ◆正しくバカ。(Yaz 20点) ◆Weezerでもこれだけのパワーポップはできないよ。(mz 20点) ◆相変わらずすごい。(たろ 2点) ◆プリンスっていうかYMOっぽいが。(はまべ 15点) ◆これってヒップホップ?ロック?(篠崎 -4点) ◆平凡と感じました。かなり期待はしていたので、少し残念です。(Furuse 3点)



#037


"Show Me What You Got"
-Jay-Z (2006/6) 偏差値 66.051

◆復活を告げるに相応しい1曲。ヘビロテ中です。(ディープ★ 17点) ◆すげえ、かっこいい!!この人の曲で自分のツボにはまったのは初めてかも。(窪田 20点) ◆抜群に完成度が高い分1回聴いただけでお腹いっぱい。だから逆に長期のヒットにはならなかったのかな?(Skedge 19点) ◆レクスンエフェクト。(mz 18点) ◆らんぷしぇか〜♪はんずあっぷあんどぅうぇーぶ〜♪(モモミンツ隊 12点) ◆アダルト・オルタナティヴ・ヒップホップですよ、これは。もうネクストレベルですな。ジャスブレは生涯最高の仕事を残したのでもうこのまま消えても誰も文句言いません。(はまべ 20点) ◆言い訳もせずにど派手にカムバック。さすがです。(ATSUSHI 19点) ◆ゴージャス感が出ていいね。彼の帝国に入りたい。(たろ 18点) ◆派手で楽しめます。(DeMarco 14点) ◆「さあ、パーティの時間よ。今日もみんなで食べて飲んで大いに盛り上がろうね〜!」といった雰囲気を思わせます。私も盛り上がりま〜す。(Furuse 20点) ◆この人にしろエミネムにしろ、軽々しく引退宣言するなと言いたい。(よっす 8点) ◆インパクトは強いがかなり飽きやすかった。(se2 8点) ◆これだからラッパーの引退は・・・。けど中途半端なラッパーばっかりの中安心させてくれる存在ではある。(森岡 17点) ◆Rump Shakerは大好きな曲。出来はいいけどJay-Zの計算高さにどうもビジネス臭が漂う。(びんごがーる 14点) ◆バックトラックのセンスがいい。(やまお 14点) ◆この人ほんとに引退したんですか?!アルバム最高でした!前より良いかも!!(SAMARAI 19点) ◆引退するする詐欺。(ゆーじん 9点)


#036


"Breakaway"
-Kelly Clarkson (2004/5) 偏差値 66.227

◆これだけ楽曲に恵まれているのに誰も応援しないのが目に見えているのが痛々しくて泣けてくる。(けい 15点) ◆こういう純粋にポップスとして「いい曲」だと素直に言える曲はいつの時代も必要だということ。サビばかりが目立ってしまうのが難点ながら。(bo 14点) ◆サビメロとそれ以外のつなぎ方がぎこちない素人っぽさは、それはそれで好感。(しんかい 6点) ◆サビの畳み掛けるメロに心を奪われてしまった。(はまべ 12点) ◆涙腺が緩んでくるのはなぜだろう・・・。(ゆーじん 15点) ◆いかにもディズニーの映画でかかりそうな毒のない曲。(あんぴん 11点) ◆サントラ絡みとはいえPOPアイドルらしい一曲で安心して聴けます。田舎臭さを残しつつ成長しているKelly嬢、他のオーディション・アイドル達よりも先輩らしくこれからも良い「歌」を・・・・と願っております。(たいぽんぽん 2点)

◆アイドルだからって言えばそれまでだけど、今流行りの音に次々と移り変わるスタイルに少し嫌気がするんですが、コレは曲が素直に良いです。聞いた後も妙に頭にメロディが残るし、ケリクラのボーカルもよく合ってると思います。イケテマス!!(ロック 14点) ◆"I'm With You"を髣髴とさせる。アヴと違い、歌唱力も伴ってるだけあって、かなり聴ける。(サカキ 14点) ◆見た目勝負の人じゃないだけに歌が良ければ支持される、アメリカ版ヒッキーといった感じになってきたねぇ。あ、そういえばヒッキーは・・・?(ひさと 12点) ◆ちょっと今回の曲で見直しました。心に染みる名曲です。(まっちゃん 14点) ◆アルバムの流れの中で聴けばもっといい曲かもね。(ブレード 9点) ◆今回は女性カントリーが多いな。(mz -4点) 



#035


"Hollaback Girl"
-Gwen Stefani (2005/3) 偏差値 66.275

◆外国人旅行者向けのお土産に「原宿ばな奈」とか発売してみたらどうですか?(どらきち 4点) ◆♪アーハーディスマッシ!Gwen嬢最高です!この曲で更にふっ切れた感じがする。(まっちゃん 20点) ◆つまらない。(森岡 7点) ◆ノリはいいけどなぜNo.1?(かんざき 6点) ◆頑張って若作りしてるけど、さすがに無理が出てます。お肌に。(ゆーじん 17点) ◆これぞアメリカンサウンドと感じる。Gwenの印象は一気に+へ!(Furuse 19点) ◆つつみさんのギャグに期待したいところです。(はまべ 14点) ◆勘違い女の華麗なる暴走。(すけっじ 20点) ◆私が高校生だったころ漢字で「原宿」と書かれたTシャツを着ている奴らがいたが、また流行るのか?(篠崎 2点) ◆この曲と原宿とどう結びつくのか、よくわからない。(starsailor 15点) ◆アルバム中一番聴ける曲。(けい 6点) 

◆音数が少ない。ファーストシングルはごちゃごちゃうるさすぎて売れなかったのか・・・?(ATSUSHI 6点) ◆そんなに日本好きならインストアイベントくらいやれ。(サカキ 9点) ◆「原宿」の文字がでかすぎ。(愛さない 20点) ◆原宿・・・。(東洋 14点) ◆「原宿」におもいっきりヒキまくり。「どんな所?」って聞かれても答えられないんだよ私は田舎者なんだから。どう見ても日本人に見えない原宿ガールズで、まあ日本に興味持ってくれるのはうれしいけどGwenの親日度もたかが知れてる。(あかね 11点) ◆ここまで音を削って、Gwenのかわいい声を目立たせてる。一連のやり方だけどBlackには出せないこのかわいさ、さすがネプ〜!(すけこま 17点) ◆最初は変な曲だと思ったのにいつのまにかはまってしまった。(m&m 18点) ◆U社コンベンションで生で聴いたかもしれないけど、覚えてない(笑)。(se2 9点) ◆グウェンの声がとてもかわいい。(押久保 11点) ◆ずっと応援してたGwenを大嫌いな「What You Waiting For?」で完全に見限ったはずなんだけど、「Rich Girl」とこの曲で少しは信頼を取り戻してきた。でも日本人をペットにするな。(びんごがーる 12点) ◆病み付きになってます。(ohsaki 16点) ◆この歳になって"原宿"ってキャピられても。(たろ 2点) ◆「うそばっかり言う女の子」「それはホラばっかガール」(つつみ 20点)



#034


"In The End"
-Linkin Park (2002/1) 偏差値 66.334

◆イントロからかっこよすぎます!(maximus 11点) ◆Billboardでも1位とってほしかった。(TOSHI  14点) ◆このテのバンドが乱立する中リンパクだけ抜き出た存在なのはすごい。篠田カッコイイ。(なかむら 12点) ◆イントロのピアノといい、ラップとボーカルの掛け合いといい本当にカッコイイナンバー。(MORI  14点) ◆グランジとヒップホップの融合?混迷の90年代が終わり生まれるべくして生まれたサウンド。(篠崎 12点) ◆産業ロックらしい風格とあざとさが身についてきた。あと2-3年はシーンで主役張れるかな。(けい 8点) ◆これから大成功確実!(くぼ 12点) ◆最高の鼻歌ソングでした。サビのフレーズが何日も頭から離れなくってつらかったな。(ノンナ 8点) ◆流行り曲だけど素直にかっこいいと思うので、今回はこれを1位。(1984 15点) ◆若者が好みそう・・・ってオレも歳とったなぁ。(23歳)(bo 0点) ◆変なPVでした。(おさるさん -2点) ◆はやってるねえ。派手だねえ。(阿多 10点) ◆淋菌公園。(つつみ 15点) ◆カラオケ練習中。(しんかい 13点) ◆ちょっとまだ壊れ足りないかな。歌ってて中途半端な感じになりそう。ラストのサビ前のメロが複雑なので、余計に歌ってて盛り上がれないかも。(はまべ 4点) ◆カラオケで歌いやすそう。歌ったら気持ちいいだろう。その程度のロック。(八亀 -5点)





#033


"Step In The Name Of Love"
-R.Kelly (2003/6) 偏差値 66.670

◆小沢一郎のつくり笑いのような凄みを感じる。(けい 9点) ◆ベスト盤を繰り返し聴くうちに洗脳されてきた。(bo 18点) ◆なかなか気持ちいいグルーヴ。(篠崎 18点) ◆ラストが長すぎ。気持ちいいけど。(はまべ 9点) ◆時間(6分5秒位)長くてもあきない曲です。(Furuse 16点) ◆銀河の98%は未開の地。(mz -6点) ◆器用だねこの人は。後半は特にR&Bファンのツボを刺激しまくりでズルい。(びんごがーる 12点) ◆これくらいの曲が丁度いいんじゃないでしょうか。こういう感じのもっと出してほしい。(サカキ 19点) ◆一連のバカな曲のあとにちゃんとこういう曲をヒットさせるところがすごい。(しんかい 19点) ◆これでバックにコーラスが付いたら、まんま70年代ソウル。(Yaz 17点) ◆そつなく水準の高い曲つくるなぁ。パイド・パイパーというだけあるよ。(たろ 18点) 

◆渋い佳曲ですね。でも、タイトルで一瞬シュープリームスと間違えました(それが狙い?)(小島 12点) ◆これね、反則です。イントロからエンディングまでオールドスクール・ソウルファンのツボ突きまくり!(阿多 19点) ◆これを聴くと何故かマイケルジャクソンを思い出してしまうのは自分だけだろうか?少し考えるともっと別の偉人の名前が出てくるんだろうが、どうしても連想してしまう・・・・てかこの曲マイケルが歌ってくれたらなぁ〜(笑)(ロック 10点) ◆リミックスしない方が良かった。(よっす 2点) ◆Step×2で思わずステップを踏まされました。(ミハエル 18点) ◆いやいや、これはRケリー史上最高。しかし「We did for love, yeah」が「We're Jennifer Lopez」って聞こえるのは自分だけ?(ひさと 19点) ◆いまさらながらこの人の振り幅の広さに驚かされる。素晴らしきソウルマナー。(ノンナ 20点) ◆リミックスじゃなかったら-5点。(しらい 13点) ◆タイトルは面白い。(えんりけ -1点) ◆リミックスバージョンもゴージャスで良いが、アルバムバージョンも小川のせせらぎのようで好き。(あんぴん 18点) ◆最近のR.Kellyは曲作ってはリミックス出しての繰り返しばっかですね、リミックスの方がいいんじゃない?って曲が多い!もちろんこれも。(あっきー 20点) ◆Ignitionの次に好きかも。Step, Step...(あかね 14点) ◆思わず一緒に踊ってしまいそうですね♪(Reika 20点) ◆いろいろと違ったタイプの曲をカットしてくるねぇ。ソウル物は歓迎。(ATSUSHI 15点)



#032


"I Need A Girl (Part One)"
-P.Diddy feat. Usher & Loon (2002/3) 偏差値 66.760

◆だったら一緒に合コン行こうよ!(bo 14点) ◆耳馴染みがよくて気が付くとよくサビを口ずさんでる。Usherの曲。(なかむら 20点) ◆アッシャーのシルキー・ヴォイスまで動員して「女欲しいー!」て、ほんとくだらない曲だと思う。でもその他愛なさこそがPの最大の魅力なんだと再認識させる一曲。(daboy 18点) ◆完全復活。曲の質は以前より上。(ATSUSHI 15点) ◆こんなに「カッコいい」復活劇ってそうそうあるもんじゃない。万が一、J.LOとヨリを戻せたら師匠と呼ばせてほしいものです。(ノンナ 16点) ◆この勢いでジェニロペと・・・ってのはないよね。(やまや 16点) ◆未練たっぷりだね。(寺本宏 9点) ◆知らずに聴いたらパフィの曲とはとても気が付かないくらいセンスいい感じ。「変わらなきゃ!」だね。(窪田 19点) ◆キラキラしたトラックにニカウさんのセクシーボイスが乗る素敵チューン。(しまけん 18点) ◆久しぶりにキレのあるパフィー。(MORI 19点) ◆P.ディディとアッシャーの掛け合いのバランスがいい。(Luckyboy 11点) ◆Usherパートは最高だと思う。Usher20点、P.Diddy0点、Loon-4点ということで。(takata 17点) ◆アッシャーに喰われてる。(AT 16点) ◆P. Diddyが嫌い。(よっし〜 2点) ◆アッシャー君、単独でもライブで歌ってたよ。(Hisato 17点) ◆まだいたの?って感じ。(森岡 -3点) ◆誰も期待しなくなった頃にこんなカッコ良い曲作ってしかもヒットさせるのが凄い。(けい 18点) ◆復活は素直に嬉しいけど、この曲はあんまり好きじゃないな。こんな都会的な音奏でられても・・・。(はまべ 10点)



#031


"My Place"
-Nelly feat. Jaheim (2004/4) 偏差値 66.776

◆サビの掛け合いとかたまらんね!スターってのはこういうもんです。(サイコ 18点) ◆つぼを押さえたヒットするために生まれた曲。ただなぜかずるいなあと思ってしまう。ジャヒ−ムのハスキーボイスはいいスパイスだと思います。(Lemmon 18点) ◆"Dilemma"+ DeBarge"I Like It"= "My Place"かな?これはずるい。(かん 19点) ◆少し聞いただけではまりました。自分の中での前例は、ポールの「Take it away」、Mr.×2の「Kyrie」ぐらい… (そういえば、中学校の映像製作の授業で「ニャッ」と猫まねする友達がいたような〜)(どらきち 20点) ◆ネタ使いがやや反則だけど、いい出来。(bo 16点) ◆これはラップというより大変優れたポップソングと言った方がしっくりくると思います。ネリーてすごいですね。少し見くびってました。(ロック 19点)

◆なぜ1位とれなかったの?(m&m 16点) ◆いいんだけど、元ネタがちょっとベタ過ぎるのが1位になれない理由?(いそはし 19点) ◆ヒットしないのは意外だったが、要は飽きられたということか。Missyのときもそうだったが、失敗したことを前提として曲を聴くとなんだかかすんで聞こえる。(小島 0点) ◆直球勝負だが狙いすぎか?(タカピー 7点) ◆NellyとJaheimの声が合ってて良いんだが、確実に売れるのを狙ってつくられたような…(まっちゃん 14点) ◆そこまでして売れたいかねぇ。(ひさと -7点) ◆キング・オブ・セルアウトラッパー 本領発揮。(サカキ 9点) ◆嫌いじゃないけどDilemmaに雰囲気似すぎ。(Reika 10点) ◆ジレンマ・スパイラル。(はまべ 5点) ◆ちょっとこの狙いまくりな方向はあまり支持したくない。けど売れちゃうだろーなぁ。(びんごがーる 1点) ◆2枚もCD出すな。しかもくどい顔。(たろ 9点) ◆様々な曲の種別を無理に混ぜた感じに受けました。(Furuse 6点) ◆これ眠くない?(se2 -4点)

◆ジャヒームなんかを使ってくるとは・・・。(ATSUSHI 17点) ◆70年代ソウルフレーバーがいい。(篠崎 2点) ◆うおー80年代。(えんりけ 19点) ◆アルバム二枚同時発売はいただけない・・・買うけど。(森岡 11点) ◆良くできた快作ながらチャート的にはふるわず。(阿多 19点) ◆ネリーっぽくていい。(ギアッチョ 14点) ◆ネリーちゃんでーす!!ヤッテル!!ヤッテル!!(Yuki 5点) ◆PVの彼女役の人、飯島愛にそっくり!(ゆーじん 13点) ◆実はこの曲もまだ3回くらいしか聴いてない。(mz 20点) ◆「おい、ヤクルトのラミレスって歌も歌うんだな」「あれはJaheim」(つつみ 20点)





 

copyright (c) 2007 by meantime, all rights reserved.
無断転載を禁じます。